忍者ブログ
"Idle Talking About My Interesting things"




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗号解読 / サイモン・シン










暗号について全く知らないが、暗号に興味のある人に勧める一冊。

著者のサイモン・シンについて
「彼の書く物語には、ある抽象的な事柄について、非常に魅力的でありながら、且つそれを読み終えた読者に概念的・総合的な理解を植えつけるという稀有な性質が備わっている」

この「暗号解読」という作品は、暗号作成者と暗号解読者間の歴史を軸にしながら、暗号がどうして生まれ、数々の暗号がどのように作られ、またどのように破られてきたのかということを教えてくれる作品である。

そして、この本の何よりも素晴らしい点は、その内容自体が非常に面白いということである。暗号の歴史を彩っているのは、暗号という無機質な工学を生み出す人間たちのドラマである。サイモン・シンはそれらを非常にヴィヴィッドに描き、読者をストーリーへ引きずりこむ。
すると読者はいつの間にか暗号の始まりから現在の量子暗号までの流れのおおよその理解を得ることになるのである。

本書は暗号という一学問を一般人の手の届くところへと持って来ると同時に、多くの人間に暗号の理解を促したということで、間違いなく歴史的な名著と謂われるであろう一冊である。

※この本で暗号へより興味を持った人々へはより理解を深めるために以下の本を薦める。
秘密の国のアリス
暗号技術大全
PR
これはタブーについての話。
身体障害者や知能障害者の中には総じて自身で性欲の処理をできないという人が大勢居る。
しかし、それは即ち彼ら/彼女らに性欲が無いことを意味するものではない。
いや寧ろ自分たちの意思ひとつでそれらを発散できない障害者はかえってどろどろとして粘っこい、強い感情を持っているのかもしれない。

貴方はこんな当たり前の事実を気に掛けたことがあるだろうか?
この本のこの章で取り上げられているのは、「情報の価値」についての話。

現在、(過去と比較して)大量の情報が氾濫し、また情報の処理能力は格段に上昇している。
しかし、果たしてそれらの変化は直接的に人間の生活を変化せしめているか?
情報を扱う能力が20倍になっても、生産性が20倍にならないのは何故か?

こういった疑問に「情報の価値」についてのある種の見解と共に答えていく。

***********************************************************************************************
優秀なプログラマーは、その優秀さゆえにプロジェクトを統括する側に回る運命にある。
しかし他をManageする側に立った彼には、結果としてコーディングは求められない。
そんな時彼は思う。 「生きた人間を管理することと比べて、C++のメモリ管理はなんと簡単なことか!!」と。
***********************************************************************************************


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 柿崎]
[06/18 sick]
[04/25 あーうー]
[03/16 marybellha]
[03/16 derrillhor]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamhei HORIUCHI
HP:
性別:
男性
職業:
Researcher
趣味:
Reading, Coding, Thinking, Singing, & Football
自己紹介:
貴方が本を読み続ける限り、貴方は取るに足りない紙屑の存在に幻滅し続けるだろう。
Blogもそれと同じで、その殆どは読んだ人間に対して何も学ばせることの無い、全く意味を為さない落書きみたいな内容だ.

一方,文章を書くという行為は、主体に対して幾許かの成長を約束する.退化はあり得ない.
その一例として、物事を体系化する手順を学習することができたり,自己理解が促進されたり,さらには新鮮な驚きと発見が内から魔法のように引き出されることもある.

最後に、我々の価値観が互いを許容でき,かつ刺激し合う程度に『違って』いますように.
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析