"Idle Talking About My Interesting things"
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
良く聞く表現だが
「あなたの誰にも負けない強みは何ですか?」 って問いについて最近よく考える。 どれくらいの人が心の底から「地球の歴史上の誰にも絶対に負けない私の強みは・・・!」 って答えられるだろうか? この問いに対する答えの妥当性なんて勿論何の価値もなくて、 そこから推し量るべきはその人の盲信さ。 つまり人間は、例え何かの分野で世界トップでなかったとしても、 何か一つのことに限りなく妄執を焚き付けることが出来れば、 最低限何もしない人間にはならず、更に運が良ければ何かを成し遂げることさえできるということ。 安堵すべきは、世界に何かを成し遂げる人が極めて少ない事実であり、 忌むべきは、何もしない人間が世界には犇めき合っている現実である。 そして、この話の救いというのは、 各人がモチベーションの燃料とするものについては 実際のところ殆ど一切の制限が設けられていない点にあるのだと思う。 そのモチベーションが、自身の情熱だろうが、邪な下心だろうが、単なる勘違いだろうが、怪しい催眠術だろうが、いずれから湧き起ころうとも、そこに生じるエネルギーに掛かる係数は大体において一定だし、それらに価値を認めて必要としてくれる人や組織というのは幾らでも存在している。 畢竟、勘違い人間であれ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[12/07 柿崎]
[06/18 sick]
[04/25 あーうー]
[03/16 marybellha]
[03/16 derrillhor]
最新記事
(02/16)
(01/10)
(01/08)
(12/11)
(10/08)
最新TB
プロフィール
HN:
Hamhei HORIUCHI
HP:
性別:
男性
職業:
Researcher
趣味:
Reading, Coding, Thinking, Singing, & Football
自己紹介:
貴方が本を読み続ける限り、貴方は取るに足りない紙屑の存在に幻滅し続けるだろう。
Blogもそれと同じで、その殆どは読んだ人間に対して何も学ばせることの無い、全く意味を為さない落書きみたいな内容だ. 一方,文章を書くという行為は、主体に対して幾許かの成長を約束する.退化はあり得ない. その一例として、物事を体系化する手順を学習することができたり,自己理解が促進されたり,さらには新鮮な驚きと発見が内から魔法のように引き出されることもある. 最後に、我々の価値観が互いを許容でき,かつ刺激し合う程度に『違って』いますように.
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/14)
(01/21)
(01/24)
(01/26)
P R
カウンター
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析
|