忍者ブログ
"Idle Talking About My Interesting things"
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年で何度かTOEICを受けて、徐々にその性質というものが見えてきた。

TOEICとは、英語のコミュニケーションのレベルを測ることを目的に掲げているが、その実、ただの「テスト」に過ぎない。テストである以上、そこには必ず傾向が存在し、対策を講じうる。

そこで今回は、英語とはかけ離れた部分にあるけど、重要ないくつかのTOEIC対策のようなものを記そうかと思う。
(本文の内容は、圧倒的な偏見の下、ごく主観的な意見をアウトプットしたものにすぎないということをお忘れなく)

注意すべき点としては…
・満点を目指す人は読まない方がいい。あくまで能率的にスコアを上げる方法に過ぎない
・ここにかいてあるのはあくまで「テスト対策」であって「英語対策」ではない(英語対策は効率性の対極にあるといっても過言ではない)
・効率性を意識した場合、「10%の確率で例外がある」という類の問題の例外は無視すべき(満点を目指すのでない限り)
・自分は以下に書いてある方法により350点から700点までスコアをあげた。誰に対しても同様の効果があるとは言えないが、今の点数が低ければ低いほど効果は大きいと思う。


以下より対策


・総合的

-わからない問題は悩ますにすぐ捨てる

  目標は全部に対して均一に取り組むこと。原則的に5秒でわからない問題は幾ら時間かけても正答率は変わらない。あと、リスニングで分からない問題に悩むと、そのあとの問題を全て勘で答えることになる(悪循環)

―点が上がりやすいところをやる(3,4は解き方の練習だけして、勉強はしない(無駄))

 条件1: 大問の2517634が上がりやすい順

  条件2: 3,4以外で一番正答率の低い大問(または苦手な系統の問題)

※以下より、それぞれの大問について


LISTENING SECTION(一定の流れで解き続けるのが大事)

1(写真問題)

―絵に沿わない単語、動詞が聞こえたら消す


・2(適切な返答を選択)

―質問文の初めを聞き取る
初めを聞き取れなければ、絶対わからない。初めを聞き取れれば、他が何もわからなくても解ける

―質問文中に同じ(似ている)発音(またはその単語の変化形)が聞こえたら間違い

 要は『ひっかけ』的な選択肢は無条件に全部×。

whyのあと、becauseがきたら違う

―疑問詞、選択疑問文のとき、yes/noだったら間違い

―依頼表現(can I…, Shall we…, Would you…)で「勿論」or「そうしたいです、でも…」が出たら正解

―選択疑問文のとき、「どちらでもない」or「どちらでもいい」,「第3の選択肢」が出たら正解


・3&4(長めの文を聞いて、複数の質問に回答)

―ここは勉強しても点数がすぐ上がらない

―問題が読み上げられる前に、次の質問文を読み終えておくのは必須

―問題を聞き終わってから考えるのでなく、問題を聞きながらマークする



READING
 SECTION(完答が大事)

・5 & 6(穴埋め)(合計25分以内(出来たら20分以内))

―問題が系統別に分けられる(語彙、動詞変化、品詞変化、接続詞…)ので、それぞれの対策を怠らない(変化系は簡単だから絶対落とさない)

―平均して1問20秒以内にマークする。

 5秒で解ける問題(あるいは、解けないことが分かる問題)があるからそれほど難しくない

―語彙問題は知らなかったら悩むだけ無駄。3秒以内に適当にマーク。


・7(長文読解)(50分以上掛けたい)

―ここに時間を割く。
ここは、時間を無限に掛ければ誰でも満点が取れる。要は如何にここに時間をかけられるか。

―ここに50分以上あてるために他を調節する。

―問題文を全部読まない

 ネイティブでも全部読んでたら時間切れになる。日本人には無理。読みたくなるけど、我慢。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/07 柿崎]
[06/18 sick]
[04/25 あーうー]
[03/16 marybellha]
[03/16 derrillhor]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamhei HORIUCHI
HP:
性別:
男性
職業:
Researcher
趣味:
Reading, Coding, Thinking, Singing, & Football
自己紹介:
貴方が本を読み続ける限り、貴方は取るに足りない紙屑の存在に幻滅し続けるだろう。
Blogもそれと同じで、その殆どは読んだ人間に対して何も学ばせることの無い、全く意味を為さない落書きみたいな内容だ.

一方,文章を書くという行為は、主体に対して幾許かの成長を約束する.退化はあり得ない.
その一例として、物事を体系化する手順を学習することができたり,自己理解が促進されたり,さらには新鮮な驚きと発見が内から魔法のように引き出されることもある.

最後に、我々の価値観が互いを許容でき,かつ刺激し合う程度に『違って』いますように.
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析